梨もぎ行ってきました!

2学期が始まってさっそく、すみれ組(年長)は「梨もぎ」の遠足へ行きました。

京王線の稲田堤駅から少し歩くと梨農園さんがあります。

2日前に台風が来ていたので「すごい風だったけど、梨は落ちてないかな…??」とすみれさんは心配していましたが、大きくて美味しそうな梨が沢山なっていました♪

「そ~っと、そ~っと…」真剣なお顔です。

「梨3つで1.3キロもあったよ!」取った梨の重さを量ってみました。

「セミの抜け殻をみつけたよ!」

広い農園でセミの抜け殻やカタツムリ、バッタをみつけました。

次の日、すみれさんはお土産の梨を包丁で切ってくれました。

めだか組(年少)、ひばり組(年中)のクラスのお友だちにもおすそ分けしました♪

 

久しぶりの外遊び‼

今回の台風で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
子どもたちとも「台風で大変な思いをされている方たちが、一日でも早く安心して過ごせますように」とお祈りいたしました。

渋谷区も昨日は大粒の雨がドバッーと降ったり、風がビュービューと強くふいて
ドキドキしました。

一夜明けて今日はとっても良い天気になりました。
夏休みの間に園庭の砂を入れ替えてフワフワの地面になったのに、新学期が始まってずっと雨続きだったのでなかなか園庭で遊べなかった子どもたち。
今日は、園庭に出て滑り台やお砂遊び、ダンゴムシ探し、サッカーなど元気いっぱい遊んで過ごしました。

      

2学期がはじまりました♪

9月になって2学期が始まりました。
「おはようございます!」とみんな元気いっぱい登園しました。
久しぶりに会う子どもたちは身長が大きくなっていたり、日焼けをしていたり、
オムツが取れていたりとお兄さんお姉さんになっていてとても嬉しかったです!

早速、空き箱や折り紙で製作したり、
お寿司をつくってお寿司やさんごっこがはじまりました。
2学期もたくさん遊ぼうね!


「先生とクルマつくったよ~」


キャンディ屋さん「みて!こんなにキャンディできたよ~!」