なしもぎ♪

夏休みがあけて、すみれさん(年長)はさっそく「なしもぎ」の遠足へいきました。
京王線の稲田堤駅から少し歩くと梨農園があり、美味しそうな梨がたくさんなっていました♪

「じぶんでとったよ~」真剣なお顔です!


「おかあさんがつくってくれたお弁当おいしい~!」
デザートには採れたての梨をいただきました!


「広い農園でカタツムリの殻やセミの抜け殻をみつけたよ!」


遠足の次の日、すみれさんがお土産の梨を包丁で切ってくれました。


「おみやげの梨、みんなでたべてね!」
めだか(年少)ひばり(年中)のクラスのお友だちにもおすそ分けしました!

秋川渓谷へしゅっぱ~つ!

すみれさん(年長)になると、1泊2日のお泊り保育を2回します。
まずは、夏のお泊り!奥多摩の秋川渓谷へ行きました。

初めてお母さんと離れて寝る方もいて、初めはドキドキしている様子でしたが
お友だちと一緒に楽しく過ごすことができました。

1日目は「里山歩き」たくさん歩いて乗馬クラブまで行きました。
途中でサワガニや蛙、カマキリを捕まえたり、畑になっている野菜を見つけました。

「サワガニはっけ~ん!」
ちょっぴり怖いけれど勇気をだして触りました!


乗馬クラブのお馬さんにおやつをあげました!
近くでみると大きなお顔だったね!


夜のお楽しみはキャンプファイヤーと花火!
ゲームをしたり、うたを歌ったね♪


2日目は秋川で石ひろい!おうちの方へのおみやげみつかったかな?

めざせ将棋名人!

城西幼稚園の年長組には将棋盤があります。
今、連続勝利記録を伸ばしている藤井4段の活躍を
知ってか知らずか年長さんも自発活動(遊び)の時間に
お友だちを誘って将棋をさしています。

まだルールが分からないお友だちには一緒に考えて
教えてくれています!
勝って嬉しかったり、負けて悔しかったり…。
様々ですが、「もうひと勝負しよう!」とやる気いっぱいです!
お片付けの時間になると「つづきは明日しよう!」
と写真を撮って記録しました。